フローティングジャケットで犬と安全に楽しく水遊び! 【 2018.07.13 】

蒸し蒸し暑くなってきましたね。
そんな中暑さに負けずお客様から、「うちの子(犬)とSUPを始めたんです!」、「この休みは川遊びしてきました!」
と、言った声を聞くことが増えてきました。う、羨ましい!気持ちいいんだろうなぁ。

この記事では犬と安全に楽しく水遊びをしてもらいたいと思い、わんちゃん用のフローティングジャケットについて書きたいと思います。
うちの子は泳ぎが得意だから大丈夫!とちょっとした油断が実は一番危なかったりします。

大切な家族のためにもぜひ読んでみてください!

犬にライフジャケットって必要なの!?

ライフジャケットとフローティングジャケット!?

私たち人間が水遊びする時には「ライフジャケット」を着用しますよね。
これは私たちの命を守るためのものであり、安全基準が明確にあり用途によっていくつかのタイプに分かれます。
話し始めるとキリがないので人用は割愛(笑)

では、わんちゃん用はどうでしょうか?
実はわんちゃん用の場合「救命」が目的ではなく、わんちゃんが泳ぐための補助や、しっかりと飼い主さんの管理下に置くことを目的としています。
そのためライフジャケットではなく「フローティングジャケット」と名称を変えて区別されています。

犬との水遊びにフローティングジャケットが必要な理由

フローティングジャケットの特徴を簡単にご紹介します。目的は大きく「補助」と「管理」2つです。

①わんちゃんと飼い主さんの水遊びを補助します!

→わんちゃん

わんちゃん達は水中ではあの可愛い足を一生懸命かき続けています。
水を泳ぐのって大変だし疲れますよね。(僕がただの運動不足なだけ!?)
浮力があるフローティングジャケットを着用することで、安心して長く泳げるように補助してあげる効果があります。

Out Tailの看板犬ジョナは最初は水嫌いでしたが、フローティングジャケットを着用してから、
「あれ!?泳げる!?わぁー楽しい!」となり水遊びが大好きになりました(笑)

→飼い主さん

浅瀬やプールならまだヒョイっと捕まえたり、声をかければ戻ってきてくれるかもしれません。
しかし、泳ぎが大好きなわんちゃんの場合夢中で泳いでいるうちにあれあんなに遠くに!なんてこともあるかもしれません。
そのためロングリードなどが取り付けられるようにリングが付いているものが多いです。

しっかりコントロールしてあげることで、のびのびと遊ばせることができますね。

②視認性を高めます!

フローティングジャケットって赤色だったり黄色だったり派手な色が多いですよね。
実はこれにもちゃんとした理由があります。

それは「視認性を高める」ということです。

もし何も着用しないまま海などで遊ばせると、波のうねり、水面の色など同化してしまい見失ってしまうという危険性が出てきます。
そのため、常に自分の子がどこにいるのかを見守るために目立つ色が使われているんです!

しっかりした管理があってこそ、安心して遊ばせることができるんですね。

 

実際にお使いになっている方のご紹介

それではフローティングジャケットを実際にを利用されている方をご紹介しますね!

 

floren_chocodachsさん(@chocovanilla4530)がシェアした投稿

ロコさん(@loco0206)がシェアした投稿

●shirasu_suzuriさん
わんちゃんと一緒にSUPを楽しまれています!とても楽しそうですねー!ボードの上で凛々しくしている姿がなんとも愛らしいですね!

●chocovanilla4530さん
今年は既に4回も海に遊びに行かれているそうです!とっても楽しそうに遊んでいる姿を見ているだけでこちらも嬉しくなりますね!

●loco0206さん
プールで泳ぐ姿に思わずキュンとしてしまいます!今年の夏はとっても暑いので水遊びがとても気持ち良さそうです!

 

まとめ

いかがだったでしょうか。
フローティングジャケットにはわんちゃんと安全に楽しく水遊びするための知恵がいっぱい詰まっています。
そこで大切なのはわんちゃんのサイズに合ったものをしっかり選んであげることです。
大きすぎても水中での抵抗が増え泳ぎ疲れてしまいますし、小さすぎても負担が増えてしまいます。
しっかり試着をしてジャストフィットを選んであげましょう!

Out TailではEzy Dogのフローティングジャケットが全サイズ試着可能です。
この機会にぜひ試着してみてくださいね。

Yahooショッピング

Ezy Dogフローティングジャケットの購入はこちら

わんちゃんとSUPなんかも最近人気で楽しそう!
Out Tailでも現在いろいろと準備中なのでお楽しみに!
それでは、わんちゃんも飼い主さんもしっかり水分補給して暑い夏を乗り切りましょう!

P.S

暑い日のお散歩やキャンプに大活躍のOut Tailオリジナルクールネックが完成しました!お店で1つ1つ手作りです!
保冷剤を入れて気持ちよく遊んでもらえたら嬉しいです。

クールネックのご購入はこちら

Out Tail BLOG トップへ