実録!初心者でもSUPはすぐにできるの!? 【 2018.08.23 】

SUP(サップ)ってご存知でしょうか?
聞いたことあるなーって方も増えてきたかもしれませんね。

SUP=スタンドアップパドルボードは名前の通り、大きいサーフボードのようなボードの上に立ち、
パドルを漕いで水上散歩を楽しむハワイ発祥のマリンスポーツです。

お客様より「今年SUPを始めたよ!」「犬とSUPしてきましたー!」「僕もやっています!」なんて話をよく聞きます。
そして皆さんが口々に言うのは「楽しい!!!!」という共通の感想です。

そこで、スタッフ赤沼が初めてのSUPに挑戦してきました!
ワクワクドキドキ+ちょっと不安。さぁ、どうなることやら。

心地よい風を受けて感動体験スタート!

1)SUPを知ろう!

全くの初心者で何をしたらいいかもわからないので・・・
この日は頼りになる先生をお呼びしました!
SUP国内トップブランドの1つであるSTARBOARD JAPANの平松成樹さんです。

まずは陸で基本的なパドル操作、水に落ちた時の対応方法を教えてもらいます。

 

一通り教えてもらい、そして先生は最後にこう言いました。

「SUPを初めてやる方の多くは絶対落ちないぞ!濡れないぞ!と意気込む人が多いです
そうすると力が入ってバランスが崩れやすくなります。だから今日は楽しむって肩の力を抜いていつもとは違う景色を楽しんでくださいね。」

確かに。僕も水に落ちたくないなぁって少し思っていたかも。
よし、今日は落ちてもいいから楽しんでみよう!

2)さぁ、出発!

恐る恐る水面へ。

まずは座った状態でパドルを漕いでみます。・・・あれ?進まない?

 先生「腕をまっすぐ伸ばして漕いで!」

なるほど。闇雲に手先だけでパドルを漕いでもダメなんですね。
腕に注意してしっかりパドルで水をとらえます。オォー進む!この段階でも気持ちいい!

 先生「さぁ、そろそろ立ってみましょうか」

よしっ、意を決してトライ。ちょっと揺れるけど・・・

立てた!産まれたての子鹿のように足をガクガク震わせていましたが(笑)

 先生「膝を軽く曲げると楽ですよ」

ほんとだー、あとは教えてもらったようにパドルを漕いでみる。
青空の下、陸では味わえない水面に浮かぶこの浮遊感。
水面から見上げた空。何もかもが新鮮。気持ちいいー!

そして、これは思ったより簡単だなって調子に乗った矢先・・・

バランスを崩す・・・バシャーンと一気に湖へ落ちる。

ハハハ、思わず笑みがこぼれてしまった。
水に落ちても楽しい!

 先生「SUP楽しいでしょ!水面にいると風の通り道も見えるんですよ。」

波の立ち具合で風の通り道がわかったり新しい発見がいっぱいです。

その後は思う存分水上お散歩タイムです。

SUPがこんなに楽しいなんて!若松先生丁寧にありがとうございました!

3)愛犬とSUPを楽しまれている方々

今回僕が体験したSUPを愛犬と一緒に楽しまれている方をご紹介します!
どれも素敵な写真ばかりです!一緒に気楽に始められるのがSUPの良いところです!

ボーダーコリールイさん(@bc_louis)がシェアした投稿

kotsu_mugiさん(@azu_kotsu_mugi_)がシェアした投稿

❃sakura❃さん(@smile_sakura92_)がシェアした投稿

YAEさん(@momox810)がシェアした投稿

●bc_louisさん
お友達ととっても楽しそうにSUPをしているルイくん!本栖湖で富士山見ながらってもいいですね!

●azu_kotsu_mugi_さん
こつぶちゃん、こむぎちゃんもSUPで楽しそうにしているのがいっぱい伝わってきますね!

●smile_sakura92_さん
SUP犬デビューしたさくらちゃん!動画を見てみるとボードの先端で気持ち良さそうですー!

●momox810さん
SUPの上にしっかり立っている百々ちゃん!堂々としていますねー!とっても楽しそうです!

まとめ

ということで、初めてのSUP体験、始めはおっかなびっくりでしたが、初心者の僕でもすぐにSUPはできました!
水面にいる時の感覚はなんとも言えず、流れる時間はまさに至福の時です。
湖は波も比較的穏やかなので初心者にはいいですね!

次はSUP+キャンプなんかもいいかも。

それでは最後に一言。

「SUP楽しいーーー!!!!」

Out TailではSUPの取り扱いを開始しました。
なかなか都内で扱っているお店は珍しいので、ご興味ある方はぜひ見にきてくださいね。

*撮影場所:埼玉県 彩湖・道満グリーンパーク
(SUPができる場所は決まっています。事前に確認してから楽しんでくださいね)
*今回はベテランの先生が一緒だったのでライフジャケットは着用していないですが、初心者の方だけなどの場合は着用した方が安心です!
*わんちゃんとSUPする時は犬用のフローティングジャケットを使うとわんちゃんも飼い主さんも安心ですね。

Out Tail BLOG トップへ